これも純化というのだろうか

 手持の38mm以外にも包みボタンプレス機用金型が欲しいようということで、いくつか選んでいるところ。高いんですけど、さすがに一生使えるだろうし、祐徳稲荷の奥の院から「今日こそ言うとくよー」と叫ぶ気持ちでまとめて買うことにいたします。どんな気持ちそれとか訊かない。それが大人としての礼儀。

 鹿島錦でおペンペン(註・ペンダント)というと、七宝用金具を使うのがオーソドックスだし、初心者でもそこそこ綺麗に出来ます。ただ、特注でもしない限り、面白可愛いデザインねえんだわ。あっても全国レベルでの争奪戦になってすぐ買われてしまう。いろんなチャームと組み合わせて作るのもいいんですけど、なんぼなんでも私も今年で五十になるメンズ。あからさまにファンシーなものを作るのには多大な抵抗があるというわけで、手持ちの七宝用金具を使い切ったら、以降は包みボタン+マクラメで民俗的なものを作っていこうと決意した次第。

 マクラメコードは貴石工房パックさんのものを愛用しています。平たくて結びやすいし、撚られたワックスコードみたいな過度なべたつきがない。マクラメコード以外にも、紛金や本金の古い金糸を使っていくつもり。バチカン付のフレームを金糸で結んで、石のビーズを入れながらマクラメコードでペンダント紐を作るのがよろしかろう。

※参考動画を検索したでー。

※意味はないけどBE MY BABY。