父が変なことを言う

 先ほど父が「コスモスにわっさんはあるかにゃー」などと言うておりまして、わっさんとはなんぞと問い詰めたところ、「わっさんていうパンのあるやろがー」との返事。

私:クロワッサン?( ゚Д゚)

父:クロワッサンは黒かわっさんやろがー(´・ω・`)

 そんなわけがあるか。

 ハリー・ポッターを知らずに「針ぽったん?」なんて口走った母とどっこいどっこい。

※ビニール袋に封入されていた「着物のリフォーム講座」のテキストをようやく開封。開くまでが長かった。てっきり着物の縫った部分を活用して作るのかと思ったら、一回解いて洗ってアイロンをかけるんですね。リサショで反物を買って作った方が早いやないの。

※想定外の収入があったので、マイミシンを買おうかなと考えましたが、使いこなせるかどうかわからないため、しばらく手縫い&布用ボンドで様子見。ミシンの授業は小学生の時に受けたけど、足踏みミシンやったで。