半紙もろたで

 正確には「預かりました」。祐徳稲荷の夏祭り用の何からしい。詳しいことはわからずじまい。五年ほど前に、大先生から、「あなたにも書いてもらおうと思ったけど、休んでたからー」と言われたことがある、例のあれ。具体的にどう使われるのかさっぱりわかっておりません。最近は会員番号順に回ってくるようになったらしいので、一回書いたら後七年くらいは大丈夫かな。まあ、ノルマですので消化するしかないかという感じです。頭の中では朧げながら完成図が出来上がっているので、それに近づける努力をせねば。

 そういうわけで、肩の痛みはあったものの、激痛というほどではなかったため、とりあえず鹿島錦初心者教室に参加してまいりました。前回参加したのは3月でしたから、三ヶ月ぶりかなあ。皆さんどんどん進んでいらして、しかもお上手。一人だけ遅々として進まず、しかも下手くそさんな私は自分が自分で恥ずかしい。もう悲しみのズンドコ。あ、意図的に進めずに「ぎらぎらー」と魂の叫びを発せられた方もおいででした( *´艸`)

 坂森七宝工芸店から買われたらしいハンドバッグをモチーフにしたブローチ金具を、現副会長のFさんがたくさん製作されていましたが、やはり素材として見た時と、実際に布を入れた時とでは、表情が全然違って見えます。入れてみないとわからないですね。透かし系のブローチにラインストーンやビジューを後付けしても綺麗かもしれない。

 帰りにコンビニで各種支払いをしたり、給油を済ませたり、いろいろと用事を片付けられて良かった。

※肩の痛み情報も仕入れてまいりました。やはり安静が一番とのこと。痛みが取れるまでハーモニー体操と下半身のストレッチメインにしておきます。

※コスモスでショウガのサプリが見つからず。パウダー状のものはどれも黒砂糖やグラニュー糖入りだったため、仕方なく割高ながらショウガごぼう茶を選択。もうネットで買いますよ、ショウガ紅茶。