我が家もそろそろタウエッティ

 稲刈り暮らしのタウエッティ2023の季節です。今年はモチ米から植えるんだってさ。モチ米の苗は小長井の苗屋さんにお願いしていています。うるちは父が町内の方と共同で育てているようですが、果たして無事に育つのか。

 昔は家で蒔いていたっけ。苗箱を乗せた手動コンベアをぐるぐる回せば、まず土が落ち、その後籾が蒔かれる仕様でした。もう完全に個人でやる家は減りましたね。結構管理が面倒なんだわ。

 苗って結構重いんですよ。終わった後は腕がパンパンドンパンパン。腰を痛めないように、ガードしながら臨みます。

※kindle unlimited内を「甚兵衛」で検索すると二冊がヒット。一冊は作務衣・はんてんも作れる本。もう一冊は浴衣と甚兵衛の本。今借りている本の処理が終わり次第借りる予定でブクマしておきました。