着物のリフォーム講座その後

 遅ればせながらテキストを紐解き終えました。一言書かせて。テキスト2はとにかく版がデカすぎる。うちのスキャナではスキャンできないので、職場のコピー機で処理せねば。ミセス御用達のハルメクとの提携なので、メンズ的には作れそうなものが極めつけに少ないのがアレですが、まあマイナポイントで払ったりしたのでよしとします。チュニックくらいかなあ。ワンピースは丈を短くしてプルオーパー風に……なんて考えていましたが、ほどかず作るシリーズでした。けっ(´Д`)

 kindle unlimitedでもリメイク本をいくつか漁りましたけど、だいたいが普段着用だし、「見て!! この縫い目の仕上がり見て!!」と、繁華街で作品見せつけテロを実行する気はさらさらないので、そんな深刻に考えることもなかろうと、まず手ぬぐいを使って手縫いの練習を予定。手ぬぐいだと持ち歩きづらいため、ハーフサイズにしてハンカチ化を試みます。横に半分と違うよ。縦に半分。慣れたらカメラ用として、首に負担のかからないネックストラップを作ってみたい。

 玉留め・玉結び・並縫い・半返し縫い・本返し縫いは、小学生時代に家庭科でやりました。かがり縫いは編み物のかがり方と同じだから問題なし。今はほつれ止めとか布用テープとかいろいろありますので、そういうものを活用します。

※しばらくkindleと国会図書館のデジタルコレクションで洋裁和裁の本を読み漁ります。

※ほー。

※「本当は教えたくない」なんてタイトルに付ける傍ら、せっせと動画をアップする人達の気が知れない。「俺は吠えないぜ!!」なんてことをウォンウォン叫ぶ犬にも似て。それとASMR系の動画をすべて非表示にする機能が欲しい。耳障りにもほどがある。音消せって話か。

楽天の和紙草履が気持ちよさそうなのに、サイズが( ゚Д゚)