一応SSDなので

 今使っているPCはすべてSSD仕様。そのためCrystalDiscInfoで定期的にディスクチェックをしてから、それぞれディスククローンを作っています。

 職場のPCに関しては、これまでどれだけ言っても誰一人としてデータ整理をやろうとしなかったので、せめて書類だけはと各OneDriveにまとめてバックアップするように設定。時々私が預かって、更新と不要ファイルの削除とウイルスチェックを敢行。クローンまでは作っていませんが、いずれ作らないといけない。実はこれまで時々ウィルスが見つかっているんですよね。当直中に違法なサイトでアニメを観ていたオヴァカスタッフが実は過去におりまして。履歴でバレバレ。

 タブレット類も、写真や動画のデータで逼迫してきたら、オンラインストレージに放り込んで本体の方からは削除しろよと思うのですが、たまに同期する設定にしていたりするので、確認するまでは恐ろしくて指示できず。同期しちゃいかんのよ。バックアップはオンにしても。同期はノンノン。同期すると片方を削除した時点でもう片方も消えちゃいますからね。

 最低限のメンテナンスもしないでPCを使う=経紙が切れても糸がもつれても意に介さずにぐちゃぐちゃに織り続けるようなもんですよ。行き着く先は悲劇。

※先日からkindle unlimited三昧。以前登録していた頃より、はるかに炊飯ジャーレシピが増えとる。内釜を追加で買って炊飯ジャーレシピを極めたい。鍋で煮込むだけ系のレシピも、きっと炊飯器で出来るはず。家庭料理は栄養豊富で手がかかんないのが一番なんだわ。具材入れまくりの基本のスープだけ作っておいて、朝は出汁パウダーと味噌で味噌汁に、昼はケチャップでミネストローネ風に、夜は鶏ガラスープで中華風にと、もうそういうのでいいです、私は。必要十分。ぜいたくは敵だ。

※池田小事件から22年なんですね。当時からテレビを観ていなかった私は事件について全く知らなくて、翌日に西京極だったか花園だったか、ラグビーのテストマッチを観に行った時に、試合の前に黙祷をというアナウンスが流れて、周りに合わせてわけもわからず目を閉じたことを覚えています。帰宅して検索して絶句。