スキャンして読むでござる

 郵便物を出す予定があったため、ついでに田植えの前にと思って図書館に行ってきました。もちろん目的は毎度おなじみ無料配布。エイブル前の駐車場が満杯で「えー」と思いましたが、幸いお一方出てくださったので、無事停めることが出来ました。「道向こうに停めて歩けばいいのに、皆楽しようと思ってー」と毒づきかけて、ふと窓外に目を遣ると、火曜教室=ハイクラス織り手の方のお姿が。恐怖のズンドコで「もう存分に停めてつかぁさい」と方向修正。敵に回したくはないでござる。

 木曜日は、とある高齢者の方用の本を頂戴に行く予定ですので、また追加することになると思いますが、戦利品一覧。

  • ニーベルンゲンの指環
  • 繊維のおはなし
  • メディチ家の盛衰(上・下)
  • 「あぐり」その後
  • 芸の道に生きた人々
  • 名画による歴史探訪
  • 和紙千年
  • シルクの科学
  • 気球の夢
  • オールウェイズ・カミング・ホーム

 ニーベルンゲンの指環は児童書バージョン。繊維のおはなし/和紙千年/シルクの科学は鹿島錦の知識の補強に。メディチ家の盛衰は、一般常識としてメディチ家とボルジア家とハプスブルグ家の各一族の概要は押さえておきたかった。「あぐり」その後は、糸を巻く道具ではなくて吉行あぐりのことですよ。私が朝の連続テレビ小説を全部観たのって、実は「あぐり」と「春よ、来い」と、竹内結子主演の和菓子のやつくらい。闇夜のカラスちゃんが懐かしくなってつい。

 芸の道に生きた人々も児童向け。名画による歴史探訪は、高校生の頃週刊グレートアーティストを読んでいたことだし、こちらも知識の補強をしたかった。気球の夢は一冊まるごと気球の本で面白そう。オールウェイズ・カミング・ホームについては、ル=グウィンの著ということで。でも上下巻組だなんて知らんかったよ。上しかなかったよ。もしかしたらまだ出していなかったのかも。

 ちょこちょこ補充されていたみたいなので、一度に全部は出されないんでしょうね。また木曜日に寄ってみます。午後からいよいよタウエッティ。