リバウンド……だと……

 あれはそう、私がまだ稲刈り暮らしのタウエッティだった頃の話。作業中に低血糖にならないように、意識してカロリーを多めに摂取しておりまして、その影響か、1kgほどリバウンドしてしまいました。口惜しや。

 医療センター受診は今月末。まだ取り戻せる範囲なのですが、踏み台昇降は汗をかくまでやりたくない&出来るだけ長く続けたいため、一日10分程度と決めています。季節を問わず続けられるように、冷暖房がすぐ効くちんまい防音室で、インナーマッスルを鍛える系の運動でもしてみようかということで、括約筋を引き上げながらお腹を膨らませたり凹ませたりする筋トレ風運動を試してみることにしました。プライムビデオを観ながらやるで。夕食→犬の散歩→踏み台昇降→入浴→お腹ポコポコ→鹿島錦→読書→ストレッチ→就寝というルーティンに。

 ウェーブストレッチリングはストレッチポールより私には合っているようで、頚椎を痛めずに背中をほぐせて便利。何ならふくらはぎを伸ばすストレッチボードも要らないかも。もったいないから踏ん切りがつくまで捨てませんが。合皮が加水分解してきた古い背中用のストレッチャーは、ストレッチリングがあれば要らないため、明日の燃えるゴミに出します。合成樹脂製ではなく、本体は木のようなので無問題。

 ウェーブストレッチリング、現状木製と合成樹脂製を合わせて三つ持っていますけど、一生使えるのかなあ。念のためにもう一個か二個買って、一切紫外線の当たらない場所に置いておこうかなあ。

※ただの便秘説が浮上してまいりました。