誰か私の大切なローズクオーツを知りませんか

 三十ン年前に初めて買った水晶が行方知れずになってから、同じころ買ったローズクオーツを「初めて買った」とレッツラ自己暗示で大事にしてきたわけですが、それもどこかにトンズラこいてしまいました。「どこが大事にしとん」は禁句。口に出したら極刑。まあ屋内のどこかにあるとは思います。確か離れのキッチンで、木工用ボンドで無理やり貼ったラインストーンを剥がすために水に浸けたような気がします。その後新型コロナに感染した母の隔離などあって一切そちらに行かなくなって、そのまま失念というパターン。「なんで素材的にアウトなのに木工用ボンドで」は禁句。口に出したら終身刑。たまたま手元にあったから以上の答えを期待されると恐怖のズンドコ。

 フレーム結びと巻結びの練習をするならまずその思い入れが深いローズクオーツからと考えているんですが、まずマクラメの前に探さんとね。私を鉱物沼に引き入れた水晶さんに関してははもうあきらめた。もともと二見書房の本の付録だったんですよ。学校帰りに鹿島書房で見つけてうきうきして買ったのに、中身が入っていなくってよう。多分誰かがパクったんでしょう。授業をサボって無許可で早退とかしておりましたので、その罰かとも考えましたが、んなこたねえわなと考え直し、小遣いを無駄にしたと切々と訴える手紙を出版社に送ったら、代わりの本がもらえました。ありがとう二見書房。でもそれに入っていた水晶は触ると指を怪我しそうな位に辺が鋭角やったで。どないなん。

 友人と日帰り旅行をした長崎で買った水晶も、自称大切にしているものの一つ。結構大きめのポイントで、光の角度によってはクラック部にレインボーが浮き出ます。今も部屋のどこかにあるはず。なんせとても大切にしていますので。多分探せばすぐ見つかると思います。大切だもの。透明度も申し分なくて綺麗だから本当は持ち歩きたいんですけど、アクセにするにはデカくて重すぎるんだ、これが。眺めて楽しむ系のお子。

 今までで一番綺麗だと感じた水晶は、バイト帰りに友人とよく立ち寄った蛸薬師通りの石屋にあったもの。とんでもなくでかい将棋の駒のような形状でしたが、これまた定規で描いたようなとんでもなく綺麗な六角形のレインボーが出るクラックがあって、しばし目を奪われた次第。八坂神社近くの石屋にもよく寄りましたが、こちらは販売ノルマがあるようで、店員がすぐ張り付いてきてうざかった。石はどれも高級で綺麗だったんですけどね。

 そういえば武雄のゆめタウンの石のビーズコーナー、先日行った時、おーじーざす、無くなっていました。私は今後アクアオーラのビーズをどこで調達すればいいのか。モラージュ? モラージュに行くしかないの? でも正直「石の効果がー」とかほざく店員がいるところには行きたくねえんだわ。パワーストーンとかどうでもよくて、鉱物としての石にしか興味がないため、鼻の穴にヘマタイト詰めんぞこらとか思う。

※好きなくせに鉱物の種類に全然詳しくないなんて内緒。

※ちょっと探したら見つかりました、ローズクオーツ。ほら大事にしていた。浸けておいた水はすっかり蒸発して、ラインストーンの貼り付け位置がずれていたので、今夜再度浸けて明日外す予定。石が手首の内側に来る、目立たない系ブレスにしよう。