誰や要らん事したん

 財布の中の小銭を見ていて、縁にギザギザのない100円玉を発見。誰かが削ったんでしょうね。綺麗にフラット。奇しくも私の生年と同じ年の鋳造だったので、除けて取っておくことにしました。記念になるかどうかはわからぬままに。

 それはそうと、やはり体が冷えていかんともしがたい。周りのスタッフが全員半袖で勤務している中、今日も一人長袖でおります。なお私以外の長袖組は、認知症で季節感皆無のおばあちゃんくらい。今日もご自宅で靴下三枚重ね履きされるほどお元気です。もちろんお風呂の時に対処しますよ。

 自分の冷えに関しては、毛細血管を修復するとされるルイボスティーと、体を温める作用のあるショウガゴボウ茶をブレンドして飲むという荒業で対処。これがもう、二つを組み合わせると得も言われぬハーモニーを醸し出すと申しましょうか、とにかくもう、筆舌に尽くしがたいほど素晴らしく ゲロマズ。 

 温まれ、体。

※熱帯夜には今の代謝量の方がかえっていいかもしれない。どちらかというと最大の敵は蛙。

※真夏の夜の睡眠は、窓を開けてサーキュレーターで室内の風を外に逃がしつつ、別の窓近くに設置した扇風機で外気を取り入れながらのアイスノン枕が定番。一番暑い時期、長くて二週間くらいかな。水田が多いから、他の日は扇風機だけで風邪ひきそうになる。