ゆるジャンプを始めて10日ほど

 もうそろそろ飽きちまうようということで、一日三回から毎日一回に変更。いいさね、続けさえすれば。

 当初は百回から初めて、一日につき一回ずつ増やしておりましたが、まどろっこしくなり、一昨日から一度に二百~三百回ほど、毎食前にピョンコピョンコと飛び跳ねていました。ずっと腹八分目生活も続けているし、犬の散歩もしているし、三百回をノルマに飛べば毎日一回でいいかもと考え、今日からそうすることに。代わりに十分前後の踏み台昇降を再開します。相変わらずこの手のことに関しては迷走続き。

 ジャンプを始めて変わった点ですが、骨格のゆがみが矯正されてきたなあという印象。力を抜いて足を延ばして座った時、床に対するつま先の角度が、以前は右足と左足では全然違っていたのですが、最近はほとんど同じ角度になりました。それとふくらはぎが引き締まってきたような。体重は変化なし。これはもうしょうがない。あるいは、おやつ代わりに食べているナッツが多すぎなのかも。

 19日の健診と20日の受診で、果たしてどういう数値が出るか。

※胃カメラの日も、飴玉は食べてもオッケーなんだってさ。ただし口の中で完全に溶かすようにしないといけないんだとか。空腹時血糖も測らないといけないため、さすがに病院に到着してからはダメでしょうけどね。着替えるのが面倒なのと、肺のレントゲン撮影をスムーズに終わらせるために、無地のシャツでまいります。

※十年以上前に健診で行った某O田病院の二十代の男の検査技師がとんでもなく傲慢だった想い出。二度と行かねえ。ちなみに今は健診先が変更になって、S田病院になりました。

※健診の案内書に限ったことではないにしても、「させていただきます」という表現に辟易。「いたします」でいいから、そこは。