視聴完了

 オイタを試みる地球連合の司令官がアーノルド坊やに似ていたとか、ラストに出てくる地球の大統領がマツコ・デラックスみたいだとか、そんなどうでもいいことにフォーカスしながら、一気観の余韻に浸っております。スタートレック・ディスカバリーは次の5thシーズンがファイナルになるそうな。どうせ策略に乗せられて結局シーズンまるごと買うはめになるのでしょう。でもまだまだ先だよね。多分それまでに本金二枚位は織れそう。

 さすがに4シーズン分をまとめて消化してお腹いっぱいになりましたから、ドラマ視聴は再度封印。スパナチュもママン復活以降観ていないし、ウォーキング・デッドもいずれは観たい。でも確実に今じゃあないよねということで。

 あ、10-Cに関しては、あんたらの方が科学技術が高度なんだから、言語翻訳機くらい造って送れよと思う。それとスタトレってちょくちょく「●●っていうのは私の星の言葉で〇〇という意味なの」なんてことを言うシーンが出てくるのですが、何でそこだけ自動翻訳しないかな。意味がわからん。ほとんど毎回コンソールが火花を飛ばして名もなき担当者が前方回転というお約束は続けてほしいに一票。水戸黄門の印籠と同じで、あれがないとスタトレを観ている気がしない。

 それと、ディスカバリーにはまだ出てきていないようですが、何らかのアクシデントに遭って非物質化したキャラクターが、想定外に壁をすり抜けちゃって「わーお」なんていうベタなスタトレあるあるについて、壁はすり抜けるのになぜ床の上に立てるのか、誰でもいいからきちんと説明してくれはせんか。それとQ出さんかい、Q。

 次はQのドラマ求む。奥様は魔女系のノリで。

※たまに出てきて核心を突きまくるぶっきらぼうなリノは好きかも。惑星連邦にフェレンギが加盟して、しかも女性が服を着てその代表になれるようになったというのも、現実の社会情勢を反映していて興味深い。難を言えばクワト・ミラットの闇の世界の給食のおばちゃんみたいな恰好は何とかしてもらいたい。動きづらくない? あれ。

※アディラの西郷さん度が最終シーズンでどれだけ高まるかにも期待。