カポカポ調達

 ほらあれ、カポカポって例のカポカポですよ。あのカポカポ。わかりませんか? 手に持ってカポカポする――ということで、名前が判らず検索をしたら、Amazonで730円もするんですね、洗顔フォームのホイッパー。高ぇ。今日行ってきたACB諫早店に未使用品が大量に置いてあって、一つ110円でしたので買ってまいった次第。いつぞやの伝統工芸のやつと同じシリーズの本も一冊110円でしたので、何かの資料になるかと考えて何冊か購入。せっせとスキャンせねば。

 詳細は不明ながら、どこかの園芸雑貨店が倒産でもしたのか、無駄にオシャレな植木鉢なども大量に買い入れられていました。しかーし、売り場がかなり占領されていたせいで、他のが品薄に。ちっ。

 ホイッパー、早速使ってみたところ、洗顔フォームの泡立てが一気に楽に。すぐ泡立って楽しい。ブラシでぐるぐるするのも好きでしたけど、ホイッパーの場合はメレンゲ作りにも使えるらしいよ。

※今回購入した「日本発見」シリーズは

  1. ふるさとの伝説
  2. 染めと織り
  3. 離島の四季
  4. 祭り
  5. かくれ里
  6. 名作の旅
  7. 巡礼の道
  8. 街道と宿場

の八冊。在庫の半分くらいかなあ。次に行った時にまだあれば、それも買う予定。なんせ重いもんでよう。