排斥主義者が吠えておる

 今日も今日とて杉田某が「私は差別はしていない!!」と吠えているそうな。いや、さんざっぱらしてきたし。しかも現在進行形でしているし。単に自覚の有無の問題さね。自分探しの旅にでも出られた方がよろしかろう。特に生まれた時か成長の過程でか、どこかに置き忘れたと思しき大事な大事な和魂(にぎみたま)を真っ先に見つけましょう。どうでもいいけど、この手の排斥主義者って、日本を貶めているのは自分たちだと、いい加減気付くべきではないでしょうか。自縄自縛やで、いいとこ。日本の美徳云々に関しても、せめて天津金木の流転法をマスターしてから語るべし。そこに答えがあるかもしれないし、ないかもしれない。私は水谷清は流し読みしかしたことないので語れませんがね。章立てが交響曲をイメージしていて、興味深かったことだけ覚えています。

 天津金木といえば自称救世主の泥沼から自力で這い上がった生崎晶子って、それだけで稀有じゃないですか? たいていの人は誇大妄想に囚われたままで生涯を終えるのに。

 何が書きたいかって、実は差別案件には(自称)神道系カルトも結構根深くかかわっているってことなんですけど、一体全体何のブログだと言われそうなので、この手のネタはこれくらいで。

 まだ錦が織れないということが再確認できたため、母のアンクルウォーマーを編んでいます。編物でも肩がうずくので様子見をしつつ。冬場のバスお遍路の時に使うんだってさ。編み出しだけA針を使って45目。二段目からはE針を使用。これで末広がり問題は解決。使用している糸はあみもねっとのプレミアムウールシルク。黒に見えるでしょうけど、濃いネイビーですよ。都羽根の糸見本だと、一番近いのは50番かな。色名は濃紺だそうな。多分合太か並太なんだけど、楽天の注文履歴確認しないとわかんないや。

※初心者教室所属メンバーに関しては連絡網をLINEに移行済みで、ほぼ全員の参加が確認できていますので、トップページに固定していた教室開催日の記事に関して、固定解除いたました。面倒なのでイベント告知もたまにしかせんよ。

※ドナルド・キーンとかロバート・キャンベルの方が、よほど杉田某とかより日本文化に造詣が深いのではないかと察してみたり。そういえばキャンベルさん、大先生の鹿島錦作品をお持ちなんですよ。多分名刺入れかペンケースのどちらか。

※41段織ればいいため、今夜中に片方完成出来るかな。残りも明日と明後日で。41段目は止め針NO.2を使用予定。作り目45目で編み幅17cmです。ストレッチ編みはびよーんと伸びるからこれでよし。