夢で見たものから図案を思いついた記念日

 手法としてはイレギュラーかもしれない。まあそういうわけですよ。もっともエクセルに入力していないので、お披露目する気はなし。

 さて、相も変わらず五十肩の件。昨日またストレッチをやってみたんですが、やはり途中で腕がしびれるように痛んできて断念。実際のしびれではないにしても、落ち着いてきたかなとストレッチに取り組んでは挫折ということを何度も繰り返しています。まあ、私の場合腕が綺麗に伸びないだけで、可動域に関してはそうまで狭まっていないので、展示の準備くらいは出来そうなのが不幸中の幸い。でも何度も「ちょっと傾いとるー。ちょっと右ー」とか言われたら多分ぶち切れると思うので、慎重に配置を決めてから下げ額などを飾りましょうね、せめて今年は今年だけは。

 スワイショウをやるといくらか楽になることに気づいたので、もうしばらくはスワイショウだけにしておいた方がいいのかも。スワイショウのみ→スワイショウ+ストレッチポール→以前のようにスワイショウ+ストレッチポール&中山式快癒器+ストレッチ再開という流れが理想かな。ゾンビ体操とプルプル気功は、私のやり方がまずかったんでしょうが、逆に肩を痛めてしまったので、多分もうやらない。

 やはり錦を織るのはまだ無理みたいです。年末くらいまでは牛歩で行くか。

※寝ている時も、激痛の時期は乗り越えたにしても、鈍痛がひどい。こちらの方言で「たやましか」というのがありますが、ちょうどそんな感じですね。鈍痛やだるさなどの不快感があり、かつそれに対処する方法がなく、そのまま延々と耐えるしかないのがたまらなく苦痛という意味です。