皆大好きスワイショウ

 困った時のスワイショウ。いざスワイショウ。

 昨日から一週間限定で一日落語三席分のスワイショウに挑戦しております。一気にやるのではなく、隙間時間にちょこちょこやって、都合1時間15分から1時間30分くらいになればいいかと思って、一席25分ないし30分に収まる落語音源を使用。

 昨日は扇遊師匠の不動坊、文珍師匠の星野家、先代文治師匠のお血脈の三席。初日は無事クリア。もちろん中途覚醒した時もやる予定。今朝は歌丸師匠のお見立てでやりました。歌丸師匠は生まれも育ちも遊郭だそうです。

 終わった後は肩がすごく楽なのですけど、寝たら元の木阿弥。まあ、そういう症状なので気長に。エコー等では未確認ながら、腱板断裂ではなくて関節周囲の炎症みたいなので、そのうち落ち着くはずと期待。

※編み物に熱中しすぎて認知症介護基礎研修の受講を失念しておりました。昨日から再開。四大認知症のどれかにならないといけないなら、運動機能の不随意に至る前の初期のレビー小体型かなあ。幻覚さんとお話ししたい。