世間一般休みでござった

 昨日午後は文化祭の展示準備で不在だったため、実績に関して確認の電話があるかと思って職場に待機。でも今日は余所の事業所は休みだったんだわ。かー。

 祝祭日は電話も少ないし、やることがないので、とりあえず職場の植木鉢の整理。気になっていた球根類をムスカリ以外まとめました。水仙とグラジオラスしかないですけど。多分季節に応じて水仙が咲いたりグラジオラスが咲いたりしてくれることでしょう。グラジオラスが倒れないように、陶土で筒状の支えを作ろうかと考えてみたり。アネモネは時々レスキューしないと腐ってなくなっちゃうんよね。あ、友達からもらった種から育てたダリアがあったか。ダリアも後で掘り返さないと。余っていた肥料も追肥として植木鉢にばらまいて片付けた次第。

 秋蒔きの種は、今のところネモフィラとビオラ、それからワイルドフラワーと銘打った混合種だけ。昔はカンパニュラとかデルフィニウムとか、ホムセンで見つけた種を手当たり次第に蒔いていましたが、最近は好きなものと育てやすいものだけにしています。

 嗚呼、天神らくごまつりに行きたい。一度でいいから行きたい。