何これむっちゃハード

 高齢者御用達ハーモニー体操。早速と書くには遅いくらいですが、初めて通してやってみました。フェルデンクライスから派生した安楽体操であるにも関わらず、現在の体の状態が悪いせいか、結構しんどい。本当は痛みがない程度に動かさないといけないらしいんだけど、ついやりすぎちゃうんだわ。結果、結構辛かった。全米が泣いた。

 どちらかというと、座ってやるDVDの方が楽かも。あくまでも個人の感想です。

※DVD付の本を購入したのはいつだった調べてみようと思ったのですけど、履歴すらないほど以前だと判明。座ってやるDVDの注文日が2011年9月28日だったので、その前なのは確実。こちらはいまやレアアイテムどすな。そんなことより干支が一巡しとるやないの。辛い。全世界が泣いた。

※マイクロSDをアダプタに挿してSDカードスロットに出し入れするのが面倒になり、USBポートに挿せるコンパクトなマイクロSD専用カードリーダーを三個、Amazonに注文。これで貯まっていたポイントをあらかた使い切りました。Bliss OSをインストールしたおpanaさんにはポートがいくつかありますので、スロットに基本挿しっぱなしする予定のSDカードには、自炊した電子書籍を入れよう。マイクロSDはUSBメモリ代わりに使い、キャプチャしたものやDVDからリッピングして変換した動画類を入れます。本体の空き容量も400GBほどあるんですが、スマホなどはPCにつないでデータ整理をしていたため、Android単体で内部のデータの整理をしたことがほとんどないんですよ。効率的なやり方を調べないと。せっかくインストールと起動に成功出来たので、レシピ、落語、手芸関連の書籍や動画を入れまくるでー。