思案のしどころかも

 急転直下というか乱高下というか。機械編のメリヤスと、同じ糸で編んだストレッチ編みの編み地を見比べて、もしかしたら私が求めているのは色だけではなく後者のやさしいふんわり感なのではという気持ちがふつふつと湧いて出てまいりました。鹿島錦でいうと、中糸と細糸の違いみたいな印象。中糸ってブサ可愛い印象がありますよね、細糸に比べて。メリヤスも手編みでやればもちろんふんわりするのでしょうが、いかんせん今は取り組む時間がないときたもんだ。

 編み機を再放置してストレッチ編みに限定した方がいいのかなあ。それともせめて一着はプルオーバーを作るか。今なら機械で編んだものを解いてストレッチ編みに転向するのも可能なんですが、100枚200枚と編んだ後で「やーめた」となるのは、おそらく体力がもたない。

 今夜改めて考えます。