逆にすれば幸せ

 タティングレースその後。マクラメ的考えを流用して、利き手に持つシャトルを結び紐、左手の糸を芯紐と捉え、芯糸の天地を逆にして、結び目を上から下につなげていけば、目うつしなんて七面倒くさい謎行為と縁を切れるのではと考え試してみて、無事成功しました。副産物として、ボードを使わずに指に掛けるだけで輪結びとタッチングが出来るようになったことも特筆すべきかも。えらい、私。シャトル操作だけを考えると、目うつしの手間がない分、早く結べるかも。結び目を引き締める時は利き手のシャトルを斜め上に引っ張ればさらに幸せ。

 シャトル操作になかなかなじめない人におすすめ。結び図を読み替えないといけませんけどね。図の天地も逆にすればいいのかな。