職場の自販機から温かい飲み物が消えた

 冷え性向けにお茶を含めて三種類くらいは温かいままにしておいてほしいと、うちの職場に自販機を設置しているダイドーさんには切実に物申したい。え、申したい。

 さて、月始め恒例の怒涛の実績確認が続く中、小休止してストレッチの件。NHKが受信料を原資にこさえたストレッチ番組をさらにDVD化して販売しているのを購入してから早十年強、歯がゆさを覚えながらも、受信料とDVD代両方の元を取ろうと頑張っております。もっとも、これまでは気が向かなかったり、肩や腰の炎症で運動そのものが無理だったりして、なかなか毎日継続というわけにはいきませんでした。しかーし、一年以上苦しめられてきた五十肩がだいたい落ち着いたおかげで、最近は毎日地道に続けることが出来ております。多分そういうお年頃。体も冷えるお年頃。

 値段に反して 一セット数分程度で簡単に済んでしまうので、就寝前に行うものを数セット実践していますけど、想定外の弊害も出てまいりました。

 実はやりすぎると中途覚醒しちまうんだわ。11時過ぎからえんやこらさと始めて、5セット以上取り組んだ後に横になるとすとーんと眠って、夜1時過ぎにすーっと目が覚めて、その後数時間眠れなくなる。総じて睡眠時間が逆に減ってしまってかえってしんどいのですが、若干物足りないかなあという程度、具体的には3セット以内で収めれば途中覚醒には至らないに気づきましたので、今夜からは「やりすぎない」を目標に。

 それはそうと、最近、中途覚醒した後と、犬の散歩の時の希死念慮がひどいので何とかしたい。原因はわかっていますが、個人では対処のしようがねえんだわ。

※DVDなんて、もうリッピングと仕事用のソフト(たいがい大蔵大臣)のインストール作業の時くらいしか触らない。世の中変わりすぎ。昔愛用していた東芝の日本工場製Win95機を初期化した際には、どんだけFDが要ったか。

※追悼フジ子・ヘミング。