拾えねえ

 もう半年以上自分で拾ってはいなかったせいで、ただでさえ下手だった目を拾う作業が、輪をかけて下手になっております。自分でも愕然としている次第。今織っているのは流水ですよ。織る時に何も考えずに済む図案界隈の横綱の。それにも関わらず、かーかーわーらーずー、逃げ出したくなるくらい進まない。

 先に掛けた糸はもう全部外しちゃったんですよね。早まらなければよかった。まあ、織り終わりに近づけば、押さえが甘くなる半面、拾うのは楽になるので、もう少し辛抱することにします。

※本金光の上だと、生成りと5番の承和色(そがいろ)の区別がほとんどつかないという事実発覚。淡い色糸の場合、厳密に色を調整したいなら、反射の分も考慮して、Y値を若干低くした色を択んだ方が無難かも。