体がだいぶ楽に

 風邪その後。残る症状は咳と鼻水と時々出る喉の痛みと若干の頭痛。ほとんどやないかいとか言わない。喉の方はトラネキサム酸配合の市販薬で何とかなるんですけど、咳が一番問題。昔から気管支が弱くて、中学の時も咳が止まらなくて何週間も休んだことがあるし、高校の時も全校集会で籍の無限ループに迷い込んで「死ぬかと思った」とクラスメートのT君(註・実家は今は無き鹿島の布団屋さん)に言われたほど。

 咳喘息になるととにかく体力を消耗してしんどいので、気を付けないと。市販のブロンにしても処方薬のリン酸コデインにしても、全然といっていいほど効かないんですよね。一回ステロイドのスプレーが出たけど、それも結果は微妙でした。

 尾籠な話をあえていたしますが、日曜からウンチョスもしていません。私の場合、便秘はよくするのに、まったく苦しくねえんだわ。昨日から食事の量をだいぶ戻したつもりなんですけど、食べて寝て出してしないと目指せ健康生活がおぼつかないはず。整え、体調。