清拭のありがたさよ

 寝込んだときに何が一番大変かって、着替えと入浴。お風呂には出来れば毎日入りたい派、しかも湯船につかりたい派なので、そうできないのが心理的に辛い。かといって家庭用サウナのスマーティさんを準備する気力もなし。濡らしたタオルを電子レンジで温めて顔や体を拭うのが関の山なんですが、疲労しきった体にはこれがやたらと心地よいんだわ。昔蒸しタオル健康法を試そうと思ってタオルウォーマーを買って、ほとんど使わずじまいでいたことを、今回ほど反省したことはありません。まだ使わずに電子レンジ派を固持しているのは、多分反省が足りないからだと思います。

 動くのもしんどくて昨日まではなあなあで済ませていた犬の散歩も今夜は割と長めに。途中辛くなったのでそそくさと家に戻りましたが、まあこのくらいでよろしかろう。食欲も徐々に戻ってきました。

 日課にしていたスクワット運動や踏み台昇降が滞っているのは致し方なし。鹿島錦に関しては、拾おうとしたんだけど本金の反射に目がくらんで拾えない。糸色の関係もあり全然見えません。昼に自然光で織っておけばよかった。