あんたそりゃ北極か南極だよ

 毎日新聞さんが雅子妃関連の記事として、佐賀錦を扱ってくれたらしいよ。私は検索で出てきたYahoo!ニュースで知りました。喜ばしいこととは思いつつ、一点だけ指摘したくてたまらない。

「極致」やで。

 それにしても誰が言ったんでしょう、日本手芸の極致。西暦何年何月何日何時何分何秒地球が何回回る頃と唱えつついろいろ調べたけれど、正直判然としない。言及するのは禁忌なのか。雉も鳴かずば撃たれまいってことか、もしかして。

※当時日英大博覧会に出品していたのは、大隈公の甥の妻にあたる相良好子刀自など。本によっては義姉と書かれているものもあるんですが、どれが本当なんだか。