何の疑問も持っとらんかったよ

 18÷0という数式が先日からネットで話題になっています。私がランドセルを背負ってパラリラパラリラと小学高生活をぶちかましていたのは四十年以上前なわけですが、その頃は数字に0を掛けても0で割っても答えは0やでーというざっくりした教え方をされたような。そもそもそれ以降は0で割るなんて問題出ませんしね。だいたいが私立文系コースで3教科型クラスだった私には無関係な話かも。

 3教科型だったにも関わらず勉強が嫌で嫌で授業をサボりまくっていたのはまた別の話。国語だけでも結構点数が稼げたので、勉強する気になれんかったんよ。

※中学のころまでは理科と国語が一番得意科目でした。なぜ高校から理科系の科目が嫌いになったかというと、 座学ばかりで 一 切 実 験 さ せ て も ら え な か っ た から。わしはドキをムネムネさせながら、ビーカーで薬品を混ぜたかったんじゃ。