よんよんよんヨレヨレ4組いぃ

 わしはもう疲れた。疲れ果てた。

 胃の内視鏡検査があるということで、昨日18:00に食事を採って以降は、水と必要な薬のみを摂取。飴玉とかはいいらしいけど、自粛しました。就寝前にアレクサに話しかけて、普段は七時にセットしているアラームをキャンセルし、「六時半にアラーム」と二回繰り返しても反応しない。三回目にようようセットされたと思ったら今朝六時にたたき起こされ、なんぞと訝しく思って次のアラームを確認したら六時半。どういうこと。しかも「今日は断続的に雨が降っています」とかほざく割には外は青空。アレクサさん、天気予報に関しては無能に近いんですよ、実は。一体全体どこの情報を引っ張ってきているんだか。

 薬を飲む必要がある時は、予約時間の二時間前にということでしたので、脈を遅くする薬と咳の薬のみ水で服用して、しばし休憩。織る気にもなれず一時間ほどは過ごせましたが、いや何もすることねえと途中で飽きて、一路健診予定の病院に。予定時間より30分も前に到着したので、中で待つつもりで玄関を通ったら、すかさず担当の方がいらして強制的に受付→健診開始。有能なのは認めるけれど、それをやられたらわしは時間を厳守できないただの困ったちゃんに成り下がるわけよ。これでは老害とかカスハラと言われてしまうと危惧しつつ、最初に問診。その後、検査衣に着替える必要のないような服を選んで着ていたおかげで他の検査もスムーズに進んだわけですが、最後の胃カメラでちょっとした事件が起きました。検査台の上に寝て、「はい、こっちを向いてください」と言われるがままに態勢を変えたら、勢い余って枕がすぽーんと飛んだんだわ。恥ずかしいことこの上なし。辛い。

 検査結果は特に何事もなし。十二指腸の炎症も今年は指摘はありませんでした。

 しばらく休んでから映画三本分織ります。