こう見えても実はですね

 以下「ブログだと見えねえ」禁止。

 今年から始めたスクワット系の運動、先月風邪で寝込んでいた時以外は毎日続け、無事半年目に突入。おかげで下半身の脂肪はかなり絞れてきた感じがします。感じがするだけで計測はしていません。炒り糠生活は、後三ヵ月で丸二年。咳が落ち着くまでは踏み台昇降も軽くしか出来ませんが、犬の散歩以外の有酸素運動として、炒り糠食とだいたい同じ期間続けています。途中ジャンプするだけ健康法に浮気して回り道しちまったんだわ。

 鹿島錦もそうですが、やはり何事も続けなければ意味がない。まあ長い人生でわずか一回もしくは二回のノルマをクリアすれば充分な分野ももちろんあるにはしても、たいていのことは続けないと意味がないよねえ。

 ちなみに続けているスクワット系運動はこれ。ベタですけど、これと背伸び健康法を含めたストレッチと踏み台昇降で、老後に至るまでボディワークは充分な気が。マインドワークは、私の場合、自律訓練法や自己統制法より、何も考えずに無音の中で目を閉じる方が、心が安らぐ気がする。

 錦もなんだかんだいって、一枚織るごとにちょっとずつ上達。ついこの間まで3-3織れなーいとかわめいていたのに。今後二十枚三十枚と織れば、きっと巧く織れるようになると信じて続けます。