妊娠とか出産って、今でも命懸けだと思っていました

 そんなぽんぽん産めよ増やせよ言うてもよう。産んでない人間は反省しろとか暴言吐かれてもよう。産んだ後育て上げるのも心底大変だろうしよう。与党&元与党の野党党員は、プラザ合意のやらかしと、その後数回訪れた就職氷河期の無策ぶりに対してまず猛省してから言えよう。独身の私が書いても説得力はないにしても書かざるを得ない。積極的に子どもを産んで育てたくなるような、花も実もある社会をまず作らんかい。順番が逆。求める前に与えんさい。さすれば道は拓かれん。多分。

 愚痴はさておき、今日は織る日ではない気がそこはかとなくいたしましたので、久しぶりに編み物を。相変わらずのストレッチ編み。春先まで編みかけて放置していたもの編み終えて、新しい段染め糸に取り掛かりました。冬までにセーターとベストをせめて一着ずつは作っておきたい。機械編みでも50目くらいのユニットをたくさん編んでおこうかな。かぎ針でとじはぎして大きなものが作れるように。それくらいなら今の私にも出来るでしょう。ミシンはいまだに放置中。夕方はせっせと職場の草むしりにいそしんだり、後何年生きてくれるかわからない犬達と戯れたり、ここぞとばかりにおぐらさんに命を狙われたり、実際やること多すぎんだわ。

 咳もだいぶ落ち着いてきたということで、先ほど入浴の前に、実に一ヵ月ぶりとなる20分以上の踏み台昇降にも挑戦。久しぶりなのでさすがに汗も相当かいたししんどかったですが、なんとかノルマクリア。今から椅子に座ったまま出来る簡単なストレッチをYoutubeで検索して、いくつか候補を見つけたらそれぞれ一回ずつ試します。

 五十過ぎたらダラダラしている暇はないんだわ。明日死ぬかもしれないと、毎日考えながら生きていきたい。長く生きられたとしても、出来るだけ体力と気力を維持して、若い世代の負担にならないように努めるのが、独身者の義務なのです。少なくとも私はほいほい産めとか言わんでよ。