女だから運転が下手なんですぅ

 という言い方で「送迎変わって」とか言われると無性に腹が立つお年頃。行けと言われれば行きもしましょうが、一言反論させてほしい。運転が下手なのは女だからじゃない。単に個人の得手不得手の問題。もしくは経験不足。これが「私は運転が苦手だから」なら感情が波打つことなど何一つないのに、不思議なもんよのう。主語を大きくすることで人生における自分の瑕疵を正当化したがる人っているよね、どこにでも。

 これまで何度も書いていますが、八年ほど前かな、とある助成金がらみのパーティーに嫌々出席した時に、同じテーブルに座った佐賀市議員が「男は病院に行きたくないんですよ。病名を告げられるのが怖いから」と言い放ちやがったんですよ。それに同意を求められたけど「えぇ( ゚Д゚)」としか返せんかったわ。多分相手は「ええ(´・ω・`)」という感じで首肯したと解釈していると思う。

 あれから私もそこそこ人としての経験を積みましたので、今ならやんわり否定するかなあ。男だから病院に行きたくないんじゃない。単にあなたが行きたがらないだけ、と。だいたい、どんなに行きたくなくても、持病で病院にお百度通いしないといけない人間の前でそれを言っちゃあ、人としておしめえよ。

 あとさー、女だから男より一歩下がって歩けなんていう人は、そもそもが絶滅危惧種だとは思いますが、万が一いたとしたときのために予防線を張っておきます。御存じの通り地球って丸いんよ。自分より一歩後ろにいる人は、見方を変えれば地球を一周した40,000km先を歩いているとも言えるわけ。「わしは40,000kmも遅れて歩いていたのか。一体どうすれば追いつけるんじゃ」と猛省推奨。「男は台所に立っちゃいけない」とか言うやつはまだまだいますね。言葉に重みを与えるために、キッチンエリアはお尻歩きで移動しましょう。それが有言実行というもの。結構痩せるらしいよ。