兵どもが夢の跡

 X内で期せずして佐賀錦フィーバーが地味に巻き起こり、お菓子のさが錦を誤表記したものを駆逐出来た日々もすでに過ぎ去りました。まーたぞろ群がりやがるんだわ。さが錦は美味しいから仕方ないかとあきらめつつも、私は検索するたびに悲しみのズンドコ。わざわざ毎日検索すんなって話ですかそうですか。でも一応最新の情報は常に仕入れておきたいお年頃なんだわ。

 致し方なく自分を慰撫するために買った古賀フミ作品集(古書)をパラパラをめくって眺めていて、ああ、人間国宝の古賀フミ刀自でも、押さえが利かない段に関しては、無理せずそのまま軽く押さえていらっしゃったんだなと気づいて、幾分気が楽になりました。どんなに気になったとしても、やはり物理的に無理なもんはどう抗っても無理よのう。

※古書検索をしてみたら、鴨書店さんに「匠の集い」があったので注文しました。鴨書店さんを利用するのは実に二十年ぶりくらい。