サーバーの更新

 現在このブログを設置している某有料サーバー、一年契約で毎年更新を続けております。だいたい2,600円くらい。それに加えてドメインの更新料もいるので、支出は年に4,000円くらいかなあ。たまに有料壁紙を使ったりするから、その時はイレギュラーの出費もあり。最近、ブログ部分のみ残して、鹿島錦保存会云々の静的ページは削除してもいいかなと思ってみたりしています。そもそも初心者教室の私がすべきことではあんめえし。本音を書けば百戦錬磨の研究科の方にお任せしたいお年頃。まあ、私のゼゼをいきおい消費しているわけですから、その時々でやりたいようにやります。金輪際文句は禁止。

 実は水面下で編集をしている(ことにして放置を続けている)旧ブログも、だいたい二十年分以上の投稿があって、編集するのも大変で手を付ける前から途方に暮れているわけですよ。残りの人生を考えると、そろそろそちらの方に傾注した方がいいのではないかと思案せざるを得ない。いずれはこのブログと統合して、一つだけにして管理を楽にしたいのですが、手芸・工芸関係以外の趣味を全部そちらにぶちこんでいる関係上、かなりカオスな内容になるはず。はてさて、どうしたもんだか。

 ところで、昨日から織り始めた自分で描いた図案の件。やっぱり似た図案を描いている人が佐賀錦の方にいるんよねえ。実は先日インスタで見かけた。したがって大っぴらに「オリジナルです」なんて言えなくなってしまいました。北欧と南米の伝統的な織物で同じモチーフを使っていることがままあるように、図案を描く上での制約上、偶発的に似てしまうという宿命からは逃れられないので、見逃してほしいんやわ。こちとら気づいた瞬間からドキがムネムネなんやわ。

 今夜もめげずに織るのです。

※設置以来、かたくなにコメント欄を開放しないのは、話の通じない人に絡まれることが少なくない面倒なネットライフを送ってきたから。まあ大多数は問題なくコミュニケーションを取れる人たちでしたけど、その人たちに関しても、これまで何十人と知り合って、何十人とやり取りをしてきて、自然消滅する形で何十人と音信不通になりました。もう友達となった人たちは除き、徹頭徹尾ネット上だけの交流しかしない人たちに関しては、九割九分九厘将来関わらなくなるのであれば、時間を費やすだけ無駄じゃあんめえか? という姿勢になるのも、仕方のないことかと。わしは出来ればその種の時間を鹿島錦を織るのに充てたいんじゃ。

※細木カズッコズッコズッコズッコズッコズッコズというフレーズが唐突に頭に浮かびました。元ネタを知っている人が果たしてどれだけいるかは不明。