謎の営業電話

 見知らぬ番号からの着信がありました。十中八九営業電話だろうなとは思いましたけど、プライベートならともかく、どこからどういう電話があるかわからないため業務上出ないわけにはいかない。仕方なく受話器を手に取り、直後に茫然。

 なんでサウンド・オブ・サイレンスの保留音が流れてくるん?

 検索したら同様の電話を取ったという人が結構いました。私は保留音が流れきる前に切りましたけど、もし待っていたら複合機の営業の人につながるという話も。確証はなし。いずれにしても忙しいなら相手にしなくていいんじゃあないでしょうか。まったくよう。私はそこそこ暇でしたけど、相手にしたくなかったので切ったよ。

 そもそも複合機は要らないし。すでにリースしているものがあるんよ。

※自宅キッチンの時計は一時間ごとに音楽が流れるタイプなんですが、選曲が謎過ぎます。とりわけ「朝日の当たる家」。歌が成立した背景も、歌詞の内容も、それからメロディが流れる時間(註・日中)も含め、なぜこの曲をこの時間にと思うことしきり。私の中ではちあきなおみ版のイメージが強いので、胃の腑に溜まる情念をおすそわけするために動画を探してきました。それにしても画面上のワイプがうざい。私がテレビを観なくなった原因の一つです。