反五輪の人とかいるんだ

 私の場合はひたすら観るのが苦痛なので観ないだけで、別に五輪の開催自体に反対しているわけではなかったりして。だってスポーツ全般嫌いなんだもの。ラグビーだけは一時期観ていたのは、ただの一瞬も自分ではやったことがないから。トラウマがないわけですよ、とどのつまり。授業その他でやったことがあるメジャーなスポーツはことごとく嫌い。まあ、夏の五輪で観てみたいなと思うのは、体操・新体操・シンクロナイズド アーティスティックスイミングくらいかな。短い時間で終わって、かつずっと動いている種目がいい。その動きが優美で優雅ならなおよし。うちの父は陸上大好きマンなのですけど、きゃつがよく観るマラソンとか駅伝は私には辛すぎる。競技開始の合図がスターターピストルの破裂音ではなく「ごめんくさい」に秘密裏に変えられて、知らずにいた選手全員がスタート直後に全員すってんころりんして史上初の二秒で中止とかいう貴重な光景が拝めるなら観てもいいかも。皆さんくれぐれもお怪我はなさらない方向で。

 反五輪を公言された方は、まあ多分ネタも入っているんでしょう。ちなみにマルクスの研究家だそうだよ。斯界に関しては極端に断片的な知識しか持ち得ていないので明言はできないまでも、マルクス主義って、多分人類には早すぎるんよね。種のレベルで我欲を制御することが出来るような精神的進化を遂げるまでは、社会制度として取り入れても破綻の連続になるのではないかと。裏を返せば、そのレベルまで人類がたどり着ければ、資本主義はおそらく自然な形で齟齬なくマルクス主義へとシフトする。

 知らんけど。

※ネタではなくてイスラエルがらみだそうな。そういえばムネオはロシアに行ったんだってさ。まあ、ロシア側からすれば扱いやすいんでしょう。