ベスト完成

 段染めメリノウールで編んだポンチョベスト無事に完成いたしました。ちょっとポンチョが前に出過ぎてベスト要素が著しく引っ込み思案な印象なので撮影した写真は割愛します。まあ家の中で着る分には今の状態で問題なし。一回洗ってトリートメントしとこうかな。ふんわりするように。そうしたらシルエットも落ち着いて外にも着ていけるかもしれない。

 そろそろ普通のセーターが編みたいようということなんですけど、昨日ベストを綴じていて一つ自覚したことがあるんですよ。

 わし、徹頭徹尾シングルタスク人間やったわ。50年と11ヶ月近く生きてようやく自覚できたって何。だから編物をしたり何か作業をしたりしていると、途端に鹿島錦が織れなくなるんね。納得。逆に鹿島錦モードに入ると日課以外の他の作業が出来なくなる。今までマルチタスクタイプだとばかり思い込んでいたせいで時間を相当無駄にしてしまった。多分十数年分。

 人生の折り返し地点はとうに過ぎたので、今後は種々の作業に関して、取り組み方を考えないといけません。料理に関しても、安売りの日にまとめ買いした食材を使って一週間分一度に作って冷凍or真空保存するのが理想だったりして。温めて食べる時に調味料で味変するというシステムで生きていきたいことこの上なしなのですけど、親が生きている間は無理かな。さりとて今すぐ引導を渡すことも出来ず。

 とりあえず今夜から9日まではきちんと鹿島錦を織るということで。

※日課の踏み台昇降のお供、トム・ソーヤ―の冒険も、ついに残り二話を残すのみとあいなりました。洞窟内でベッキーが泣いている回まで「うざい」と毒づきながら観終わりました。このまま世界名作劇場シリーズで進むかと思いきや、次は意表をついて――誰の意表とか言わない――まんが日本史で。放送当時と今では歴史の教科書の記述も変わっているはずですけどね。いいはこつくろーカルトナージュ。いいくにつくろー裏金議員。