袖を付けませ

 付けませ袖を――ということで、先日のベストに、共糸で袖&襟+スヌードを作ろうと思います。10日夜以降に。10日昼まではさすがに鹿島錦を織らねば。実は昨夜Youtubeの登録チャンネルの整理をした後、トップページに戻ったら、大先生の訃報の動画がいの一番に表示されたんだわ。かー。何か怒られているようで恐怖のズンドコに陥りつつ、久しぶりに織った次第。でもね、仕事中に右手の中指を不注意で痛めてしまって、さほど織れず。実はスチール製の机の引き出しに思い切りぶつけてもうたんよ。辛い。

 袖他を付ける対象は、先日完成したたほぼ貫頭衣状態のポンチョベスト。ヒモトレ用の紐で腰回りの広がりを抑えたらいい感じに落ち着いた(註・私見)から、これは袖と襟とネックウォーマーを作ってぬくぬくセーター化せねばと相成ったわけです。アンチヒモトレ勢にも「いえ、これはあくまでもセーターの一部に過ぎません」と言い張れるし。そんな勢力があるかどうかは不明ながら。仮に効果がなくても実害があるわけじゃないしね、ヒモトレさん。腰の痛みは確実に和らぎましたので私は続けます。百歩譲ってプラシーボだったとしても、ガラスの腰を守れれば可。

※いろんなものを封入できるガラスペンとUSBメモリが届きました。思っていたよりどちらも小さかったのですけど、持ち歩くことを考えたら逆にコンパクトでいいかも。自分で織るか買うかした後周りがうんざりするほど見せびらかすまでが鹿島錦ですよ。