やはり同じ系統だよね

 マスク拒否おじさんと兵庫県知事、どう考えても同じ系統だと思います。

①勉強に関してはやたら優秀
②感情や思惑という変数の介在する人間関係に理解が及ばない。
③一般人がドン引きするほどこだわりが強く、俯瞰での観察が苦手

 人の上に立ち采配を振るうより、象牙の塔で自分の研究に専念した方が、圧倒的に世の中のためになるタイプ。

 県知事に関しては、自分の言動が引き金となって自死を選んだ人がいるということを、まずもって理解できていないのではないかと推察。そのために必要な脳機能がそもそもないから、その件に関しては反省はしないし、絶対的な正義であるはずの自分が周囲の無理解に苦しんでいるという構図の中に独善的に埋没し、徹底的に戦おうとする。自分の正義を貫くために。

 やれやれ。