薄い

 せっせと仕上げたおかげで、残すは保険証&お薬手帳入れのみとなった文化祭用の小物勢。「前にも作ったことがあるし」と勢いで作ってみたんですが、もっと綺麗に仕上げようぜベイベと作り方を変えたせいで厚みを調整し間違えて、仕上がりが薄い。何この薄さってなもんで途方に暮れています。この場合の厚み=カード類を入れる余裕ね。カードポケットを貼った時点で瀕死のアサリみたいに半開きになりみっともない。試しにポイントカード類を入れたら、レシートでパンパンの財布みたいに不格好になりました。

 泣く泣くせっかく貼ったポケットを剥がして、結果台紙がボロボロになりましたが、修復のしようがないんですよね。錦を剥がそうにもカットした部分が多くて、一度剥がすと同じ大きさでは使えなくなる。

 対策として

  1. 裏側全面にシールタイプの合皮を貼り付ける
  2. スマホ用カードポケットを二列貼り付ける
  3. 手帳用バンドで強制的に閉じる

ことにしました。「いえ、意図的に薄手に作ったカード入れですよもちろん」と言い張ります。だまくらかせベテラン勢。

 次回は厚みが1cmになるように調整する予定。やはり両面テープをはがした後、一度半透明のクッキングシートに仮貼りしてからサイズに当たりをつけた方がよさそう。クッキングシート自体を台紙と同じサイズに切って分割しておけば、要らない部分にくっついてイライラさせられることもなくなるはず。

※人生に疲れた。