こう眠くっちゃよう

 昨晩どうにも我慢できずに寝しなにバナナ他を食べてしまいましたので、ストレッチするにしても時間を空けた方がバナナさんへの義理も通せるし体にもよろしかろうと、スマホに手を伸ばし、Google Playでシンプルなゲームを探し、広告が煩わしくないようオフラインモードでも出来るものを見つけてインストール。その後スマホを機内モードに設定して、アレクサにアラームを指示して30分だけ楽しもう――と思ったのですけど、とある数字系パズルに熱中し、気づけば一時間半経過。必死で訴えるアレクサを金色夜叉ばりに袖にしてまでやる意味は果たしてあったのか。道理で眠いわけやわ。「返せ、私の時間」をと毒づきつつ、いきり立ちつつアプリをアンインストール。結局ストレッチをやる気力もなく、簡単にスワイショウをしてから床に就きました。嗚呼。不惑なんてもう十年以上前に過ぎたはずなんですけど、人生惑いっぱなし。

 実は昨日から夜の日課の中にアプリでの速読訓練を入れ込もうと思っていたんですよ。脳トレとして。インストールしたのはもう何年も前になる「瞬間速読」というやつ。最近更新されていないのがやや不安ながら、個人的にはこの手のアプリの中で一番お薦め。だって面倒くさい眼筋トレーニングとか一切入っていないんだもの。ただ読むだけなんだもの。いや、視力の維持のためにもやった方が絶対いいのはわかりますけど、面倒くさいもんでよう。無料な上に広告も出ないアプリの機能は単純で、ひたすら画面をテキストファイルが流れる仕様。速度やフォントサイズを調整して、江戸川乱歩や太宰治で速読の訓練が出来るのですが、実はこれまで横書きモードでやっていたせいで、始めた直後に眠くなって、よだかの星やセロ弾きのゴーシュなどの短い話でなければ最後までたどり着けずにいたのですよ。こういうの私には向いていないんだろうなと忸怩たる想いを抱きながら時々取り組んでいましたが、一昨日ふと縦書きモードで試してみたらあら不思議、さほど(ここ大事)眠くならない( ゚Д゚) イケるやんこれということで、昨日から本格的に取り組む予定だったのに。のにい。縦書きだと眠くならないのはやはり世代か。世代のせいか。

 ゲームはゲームで、頭も使うし感情も揺さぶられるしで、何もやらずに無為に過ごすよりははるかにいいとは思うんですけど、今の私には要らないかな。後回しにしても何の問題もない。他にやることが多すぎる。

 就寝前の日課に関しては

  1. 午後10時には寝室入りして落語の再生開始
  2. あずきのチカラなどで目元を温めつつ、中山式快癒器で背中ほぐし&ふくらはぎ小娘を膝小僧でマッサージ
  3. じっくりゆったりストレッチ
  4. 宇宙船動画を観てから眠気が出るまで速読訓練
  5. 就寝

という流れで。

 なぜ宇宙船動画を観るかというと、夢の中に宇宙船が出てきてほしいから。私の場合夢の中でSF映画に出てくるような宇宙船を見ると、自分が夢を見ていると自覚出来るんですよ。最初「えええ、すげええええ」と興奮するんですが、直後に「いや待て、こんなのあるわけねえ……あ、これ夢だ」となる。その後は夢の中で遊ぶ。そういうお年頃。

※瞬間速読iOS版はこちらAndroid版はこちら。ほんまええよ。任意のテキストファイルを読み込むことが出来ればさらにいいんですけどね。もしかしたら他にもいいアプリはあるかも。探すのも面倒くさいし、DSの速読ソフトから抽出したデータもあって、エミュレータアプリを使えばスマホですぐに起動できるので、買ってまではやらぬ主義。