レッツら静電気対策

 今日は二回もバチって来た(´;ω;`)

 下着、靴下はおろか、上着類に至るまで、極力化繊のものは着ないというのは鉄則です。四十代の時に独学独習でストレッチ編みを始めた私が、五十代を迎えて、初歩的な編み方しか満足に出来ないにも関わらず、好きな色の純毛のセーターを編みたいと突き動かされた理由の半分は、好みの色の既製品がないから。もう半分は静電気にうんざりしたから。当事者にとっては切実なんだわ。

 蛇足ながら去年さんざん苦しめられことも書いておきます。静電気と五十肩の組み合わせは最悪最凶です。油断した時に激烈な痛みに襲われる。

※今週末は糸を掛けます。やはり全段拾っては織れないお年頃。性格の問題でしょうね。

※調べてみたらウールも帯電するそうな。そりゃ人間の髪の毛も帯電するんだから、条件が整えばするわな。なおウールとアクリルは禁忌の組み合わせらしいよ。私の場合、純毛のセーターを着ると静電気が起きにくくなるのは、どうもインナーとして着ている綿との相性がいいかららしい。