苦情が出そうになりました(微嘘)

※2022年9月の鹿島錦初心者教室の開催予定は8日と22日の午前中(AM9:30~)。ただし8日は話し合いがメインになるかもしれないとのこと。

 鍵っ子の分際でtweetしすぎということで、友人知人からうざがられないようにするために、こっそりこちらを復活。何事もなかったかのように更新頻度を戻す試み。「何やってんだ」って言いたい? 言いたい? 

 聞き飽きましたから、そういうの。五回くらい言われた。一応以前掲げていた目標の一つは無事達成できたのでよしとします。

 それにしてもこの家族面白すぎ。オンマの存在の味わい深さよ。日本のことを好きでいてくれてありがとう。与党が傲慢すぎて、日本人の私の方がこの国を嫌いになりつつある状況なのに。

 まじめな話、ここしばらく、親戚が次々にコロナ感染し、水面下では大変な日々を送っておりました。うちの町は人口の割に感染者が多いんですよ。なお、親戚の場合は、子どもたちが外からもらってくるというパターン。今は落ち着きましたけれど、結局合計10人が陽性に。ひい。子どもたちには罪はないとはいえ、感染しやすい環境にあるのは確かなので、子どもさんと同居されている方はくれぐれもお気をつけて。もっとも、スーパーの入り口の消毒液の使用状況を見た感じでは、子どもさんの方がよほどまじめに消毒していたりするんですけどね。大人は半分以上スルーしているような感触。消毒液を持ち歩いてしょっちゅう使っている私の方がどうも少数派のような気がする。

 ところで「祐徳さんに言うとくよー」を合言葉にした報連相ばっちりの春の作品展はかろうじて開催出来ましたが、「エイブルさんにえいぶるよー」と意思の疎通もままならない文化祭の方はどうなるのでしょう。次回の話し合いで議題にされるのかな? 例年換気が出来ない場所で開催されるため、ちょっと怖いかなあ。特養の看護師の方によると、とにかく感染力が半端ではないそうなので、基礎疾患持ちとしては、考えただけで気がめいります。

 基礎つながりで基礎織の方の課題も進みますように。

※冷蔵庫の中のカニカマを使いたいのでレシピを検索。カニカマのチーズ春巻とかよさそう。

※金翁師匠が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈り申し上げます。