煮汁をゲットした

※次回鹿島錦初心者教室は9/8と9/22の、それぞれ午前中。8日は話し合いがあるそうです。

 ネットで拾った、根菜類の煮物に重宝する煮汁のレシピ。

・白だし大匙4
・みりん大匙3
・水300cc

 最近冬瓜の煮物にはまっていまして、以上の分量の煮汁と鶏肉・冬瓜・キノコ類・人参などを炊飯器に放り込んで、炊飯ボタンをポチっとやって、おかず作りに精を出しております。へるすぃ。

 魚の煮つけは、醤油と水とみりんと日本酒をすべて同量+お好みで砂糖&魚によっては臭み取りのショウガや梅――という配合でどうぞ。こちらもネットで拾いました。ネット、便利すぎ。

山口佐賀県知事が何事もなかったかのように西九州新幹線の宣伝を……。琥珀色の古酒が綺麗ですね。ちなみに私、アルコールは一切受け付けないんですよ。「まず乾杯」とか言われても困るしかない。でも天山酒造の酒粕飴は好き。

※今朝気付きましたが、8日は病院受診の予約が入っておりました。かかりつけ医の方で、薬をもらわないといけない。先生から頼まれていたウサギの木目込み材料を渡してから、すぐ受診の方に参りますので、話し合いには参加できません。文化祭は、出来れば中止がいいかなあ。エイブルから鍵のかかるガラスケースを借りて、換気が出来る場所で小規模の展示が出来るのであれば、賛成。