台風一過

 まだ影響を受けているところも多々あるため、軽々しいことは書けないながら、うちの辺りは雨も風もさほとではなく、稲もやや倒れた程度で、現時点では刈り取りに多大な影響はなさそうです。大分や宮崎は雨がすごかったようですね。大分在住の会員はじめ、現地の皆様に被害がないことを祈ります。

 我家も、停電に備えて、ガスレンジでご飯を炊いたり、あらかじめスマホや予備スマホ、いまだに使っているwalkmanなどを充電していましたが、平日朝の目覚まし時計と寝しなのインストゥルメンタル音源&落語ダラダラ聴き専用プレイヤーとして使っていた 眼鏡ケース 伝説のスマホIS01が、なぜか起動しなくなってしまいました。待機中にバッテリを消費するのががもったいないからと、安易に電源を落とさなければよかった。起動ファイルが壊れているのかな。リカバリモードで強制的に起動できないか、後で調べてみます。モニタに角度をつけて固定できるので、地味に便利だったんですよ。もともと中古で買ったものでしたが、さすがに同じものを買い直す気はさらさらないです。出来れば電源ボタンと音量下ボタン同時押しであれ。古いapkファイルのバックアップも削除せんかったらよかった。今思いつきましたが、あれで図案を表示させれば、わざわざノートPCを持ち歩かずに済むやないの。口惜しや。

※電源+Homeボタン説も浮上。

※さらに調べて判明。デフォルトではリカバリモードがない……だと……。つか検索して出てくるサイト、どこも技術系の専門用語が満載で、文系人間にはわからんちんすぎてとっちめられちん。まあ、別に起動しなくなったらなったでいいんですけどね。音楽プレイヤー&目覚ましという最低限の機能でしか使っていなかったから。ただ、ワンセグが使えないのは、防災面で痛いかも。

※いろいろ試しましたが、IS01さん、結局ご臨終。今までいろいろありがとう。机の引き出しに放り込んでいた先代低スぺスマホさんに、満を持してご登場いただきました。