ご利用者様とピクニック

 なんか知りませんが急に運転手役を仰せつかりまして、屋外活動に行って参りました。ちなみに「あらかじめ計画書に記載」した上で「歩行訓練など、デイサービスと同等かそれ以上の効果が期待できる」場合に限り、通常の通所介護として算定できます。この辺り多分ローカルルールが適用されるでしょうから、他の県の詳細は不明。

 かなり山中にあるせいで、宅配業者が配達を躊躇して、国道近くの息子さんの家に荷物を預ける交渉をするくらいには奥まったところにある、知人のお宅にお邪魔。弁当持参で、川のせせらぎを聴きながら食事。

 食事の後は芋ほりをしたりシイタケをいただいたり。

 静かな環境で生活できるっていいですね。天候不順時や冬は大変そうですが、それらを割り引いても魅力の方が多大に残る。さすがに山中まで宗教勧誘は来るまいて。この間も道を歩いていて話しかけられたんですよ。統一教会系と言われるリヤカーを引いたお菓子売りに。まあ私のところも周りは水田でそこそこ静かだったりするのですけど、より濃密な静謐さが欲しい。

※職場の玄関のマグネット(フェライト磁石)があまりにも磁力が弱く、掲示物が風であおられるだけでずれてしまうため、業を煮やして強力磁石(ネオジム磁石)を買ってきました。そのまま使ってもよかったんですけど、いくらかでも見た目をよくせんと、前に作ったくるみボタン軍団を総動員。多用途接着剤でくっつけたところを撮影。くるみボタン本体にも磁石がくっつくので、接着剤が固着するまで固定しなくていいのが楽。なお作業時に机が汚れないようにと下に敷いた紙がしわくちゃなのは、梱包資材を再利用したからです。自宅の冷蔵庫用のマグネットにもよさそうですね。