ニアミス

 消防訓練と消耗品の調達の合間に、鹿島錦初心者教室に出向き、しおりと証紙を20枚ずつゲット。途中「?」となりながら――詳細は秘密――無事支払いを済ませ、皆さんの織を拝見した次第。それにしても私以外の人って、なんであんなに綺麗に織ったり仕立てたりできるでしょうね。何か秘訣があるのかな。錦の悪魔と契約している人が五人くらいいそう。

 それにしても、最近の初心者教室は本当静かです。ムードメーカーの皆さんが退会されたり研究科の方に進まれたりした影響でしょうね。

 研究科に移行されて祝脱初心者のy-chiさんともニアミスしましたが、ストラップの事前提出かな?

 ストラップといえば、セルフ検品をしていて、何か違和感を覚える子が一匹。くまなく調べてみたところ、目立たないながら、どうも一目糸を通し損ねているようなので、作り直しているところです。やはり成人式の記念品ですから、大事に大事作らねば。

※ストラップ用の生地、ずっと「一段二色のところを必ず入れる」ものだとばかり思っていましたが、「全部単色織りでも二色以上の色を使えばオッケー」なのだとか。勘違いここに極まれり。それなら去年も布あったのに。

※療養中の権太楼師匠の代演、まさかの落語協会現会長( *´艸`) 自慢の喉を聴かせてもらえるかなあ。掛け取りにはまだ早いでしょうから高砂とか。

※帰宅後新型コロナワクチンの5回目の接種券が届いていたのに気づき、内容を確認してから予約。インフル接種を14日に予定していたため、当初、同じ週がいいかなあと18日に予約を入れたのですが、よくせき考えたら翌々日が落語会。副作用で行けなかったらかなわんと、慌てて修正。Web予約で良かった。つか町からの案内にはURLもQRコードもなかっんですよ。どういうことだ。しかもブラウザはWindowsではChrome推奨。杵藤地区在住の方の予約サイトはこちらです。Webからだと気兼ねなく変更出来て、その点はいいですね。Firefoxでも問題なく予約できました。