私が生まれた年の紅白だそうです

 それはそう、まだ故圓蔵師匠が月の家圓鏡だった頃の話。ちなみに紅組の応援団長は和田アキ男。とにかく出演者が豪華で驚かされます。くわえて、当然若い。明日はこのゴージャスなシリーズを聴きながら糸掛けをしようと思って自分用に貼り付けメモ。3-2の小さな桝を生成り一色で織って、テディベアの木目込み土台を使って、わがままボディのシロクマを作りたい。是非作りたい。アマビエちゃんはもう次のパンデミックまで封印します。以前製作動画を観た時に知ったのですけど、木目込みの土台には、制作時に防カビ剤としてホウ酸を入れるそうなのですよ。多分箱の中に保管していれば、よほどのことがない限り、そうそう経年劣化はしないはず。

https://www.youtube.com/watch?v=97TMhrT6-Pg

https://www.youtube.com/watch?v=LPUsXRCjuKI&t=1880s

https://www.youtube.com/watch?v=DNHGPEZdz2s

https://www.youtube.com/watch?v=goLsaU1FRqE

 おまけの市馬師匠。2012年、謝楽祭の前身、圓朝まつりの時の歌謡ショーの模様。歌の途中「知らない人です」と紹介されているのは、お弟子さんの市童さん。花飛さんも前座名のフラワーですから、この頃は市童さんもまだ前座なんですかね。