河童ブギウギで誤魔化す所存

 明日提出のストラップの仕上がりを確認していたんですが、うーん、いくつか怪しいかな。最近とみに視力が低下して、よく見えない。とりあえず検品してもらって、ダメだったらまた作り直す予定。

 さて、美空ひばりさんのデビュー曲が「河童ブギウギ」という曲だというのは皆さんご存じの通りでしょう。演歌界の大御所北島三郎さんの漫才師時代の芸名が「ゲルピンちん太ぽん太」だったことも、ネットの普及した今なら一般常識なわけですよ。ちなみにさぶちゃんはぽん太の方。それにしても安易に口に出すのもはばかられるほどひどい名前。

 河童ブギウギで検索して初めて知ったんですが、昨年クラウドファンディングで、「河童ブギウギを踊る」というものがあったそうです。

 河童ブギウギ♪ やー!!

 ブギの女王と言えば笠置先生。今では放送に乗せられない歌詞もあるんですよね。昔日本在住外国人ののど自慢の番組があって、白人のおっちゃんがかっぽう着姿で歌っていてかなりの衝撃を受けた記憶があります。その時初めて買い物ブギという曲があることを知りました。

 ハーモニカの音色もすてきですね。