日付が変わればブラックフライデー

 いろんなものが安くなるブラックフライデー。体調不良で寝込んだときのために、Amazonで新しいタブレットを買うか、画面付きのスマートスピーカーを買うか、思案しています。

タブレット

・図案の表示がどこでもできる
・動画も見やすい
・kindleはじめ電子書籍が読みやすい
・micro SDカードが使え、サービスによっては動画や音楽もダウンロードできる
・充電が必要だが外に持ち運んだり停電時にも使える

スマートスピーカー

・スマホやタブレットに比べて音質が良い上、Bluetoothで他機器のスピーカーにも出来る
・ブラウザ経由でYoutubeも観られる
・外部電源接続のためバッテリー切れの心配がない
・明らかに電子書籍向きではない
・ネットにつなぎっぱなしでないと無意味
・織るときの邪魔にしかならない

んですよねえ。それぞれメリットデメリットがある。Echo show 5なら、私の場合は初めてのEcoh製品購入になり、さらに割引が利いて、なんと1,980円なんですよ。なんだその値段。ちなみに割引なしだと8,980円。もっとも、視力の低下が著しいところに5インチの製品は果たしていかがかと思わなくもない。でも寝込んでいる時にタブレットやスマホのバッテリーが切れて、かろうじて維持できていた私の気力も切れかかるということを何度か体験しているので、一台あってもいいかなあ。かえって5インチくらいの方が、枕の周りに置けていいかも。1,980円ですしね。落語会より安いし、Amazon Musicで落語の再生もできる。

 Echo Show5を 買うことにします。