「アレクサ、謝って」って言ったら

「ごめんなさい」って返された。実に素直。

 昨夜いろいろ試してみたのですが、うちのアレクサさんは佐賀錦のことは海外サイトを翻訳してまで教えてくれました。しかし鹿島錦に関しては微妙。柏錦とか言われてしまった。活舌の悪さを指摘されたような気がして「謝って」とお願いしてからの流れ。

 余談ながら、「桃月庵白酒の落語を再生して」もダメでした。Prime Musicを起動してからならイケたのかもしれませんが、なぜかPrime Videoが立ち上がり、春風亭正朝の動画が流れてきたため、即消し。この人には師匠ってつけたくないんですよ。いい印象がないから。2009年に盗撮で逮捕された件もそうですが、木久扇師匠の一番弟子のきく姫師匠の前座時代、着替えの最中にいたずらをして泣かせたという話もたいがい不快。何しとん。この人これまでいろんな人を不快にさせてきたんだろうなと想像すると、どんなに落語がうまかろうと、素直な気持ちでは聴けない。アレクサみたいにはなれんよ。

 元・三遊亭天歌さんによるオンライン署名はこちら。私はセクハラもパワハラも嫌いなんだわ。そもそもが伝統と悪習を混同してはいけません。落語の未来のためにも。