不要品回収の話

 藤津地区を明日廃品回収業者さんが巡回されるとのこと。うちにも要らない物――ほとんど父のもの――が山ほどあるんですけど、処分しようとするとぷんすかするので手を付けられず。私は中古で買ってすぐ壊れたヒューレットパッカードのPCを出す予定。リサイクルマークがついていないのでどうしたもんかと困っていたんですよ。持って行ってくれるといいな。

 母は母で「編み機ば出そうかなー」とかいうておりまして。普段なら生返事で聴き流すんですが、「ああ、編み機ねえ。場所とるもんね――ん? 編み機?」と、脳に直接引っ掛かるワードに驚愕。

 編み機が家にあるなら教えんかい(´・ω・`) わしゃない思て六万近く出して買うたがな。

 購入当時20万くらいしたそうな。小娘当時に買うたと言うとりましたよ。天下のブラザー製。本人によるとシンプルなタイプらしいです。若い頃買った高い物なので、処分しづらいんでしょうね。大掃除のついでに探してみるか。そういえば、昔はほとんどの家庭にあったみたいですね、編み機。何で編まなくなったのかと訊いたら「今は買った方が安いから」と即答。ふう。

※今回の業者さんとは違う、太良町と契約したPC回収業者が、初回限り無料でどんなPCでも引き取ってくれるらしいのですが、梱包して送るが面倒でよう。かなり重いんですよ、今回出すヒューレットパッカードのモニタ一体型のデスクトップって。事業開始の頃からしばらく使っていた、これまた一体型のPCが残り四台ありますが、こちらは安心安全リサイクルマーク付きなので、メーカーに連絡して一台ずつ処分していきます。

※子どもの頃編み機のCMを見て、欲しくて欲しくてたまらなかったのですけど、思えばあの当時から自分で何かを作れる人間になりたいと渇望していたのでした。この間鹿島図書館で無料配布されていた除籍本の中に、編み機の本があったんですよ。パンチカードの模様の本。遠慮なんかしないでもらっておけばよかった。